吉根納涼夏祭り

 吉根納涼夏祭り2023は、令和5年8月5日に開催しました。

 当日は、天候にも恵まれ、例年以上に多くの方にご来場いただきました。

 ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 今年は、模擬店の一般公募キッチンカーなど今までにないものを企画しました。

 飲食をしながら、各々楽しい時間を過ごしていただけたのであれば幸いに存じます。

 

 また新しいものだけではなく文化継承の一環として、

  • 吉根の夏祭りのメインシンボルでもあり、その技術が脈々と受け継がれてきた提灯山
  • 吉根小・中学生が一生懸命練習し、夏祭りでは久々の披露になった吉根神楽
  • 吉根音頭を新規に制作し、レパートリーに加えた盆踊り

 伝統文化を皆様の目と耳と肌に感じ取ることはできましたでしょうか。

 

また来年皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

(付記)

 準備から後片付けまで、各自治会長・区政協力委員・民生児童委員をはじめとする、吉根学区連絡協議会の関連団体のみなさんや、文化継承の会のみなさんなど、多くの方々の協力のもと進めてまいりました。